日めくりケンタロウ — 2018年の6つのこと

今日は、2018年を振り返ってみます。

体調不良

今年は、とにかく体調に振り回されることが多かったです。
1ヶ月くらいブログの作業ができないこともありました。
それでもなんとか毎日更新できたのは、とても大きな自信になりました。

続けるコツは、「頑張らずに、淡々と」です。
つい頑張ろうと思いがちですが、頑張ることそのものがストレスになってしまうのです。
目の前のレンガを1つ1つ積み上げるかのように淡々とやるのが、結局、近道です。

Mac が脳死

先日も書きましたが、2018年も終わろうとしている時に、突然 Mac が動かなくなりました。
それ以来、iPhone で更新していますが、まだ慣れません。
Mac に比べて何倍も手間と時間がかかってますが、下書きの手書きの気持ちよさに助けられています。

【ケンタロウさん】アクシデントは、チャンスだ。

発見

毎日ケンタロウさんのことを書いてますが、今年も知らなかったことがたくさんありました。

挙げればキリがないですが、「ケンタロウさんはこういうのが好きだったのか」「この本はこうやって作られたのか」というのがいくつもありました。
書きながら、ジクソーパズルのピースがピタッとはまったような感覚を何度も味わっていました。

ドメイン変更

kentaro.online から himekurikentaro.net に変えました。

ドメインは、サイトの顔のようなものなので、どういう名前にするかはとても大事です。

himekuri は「日めくり」です。
・毎日、ケンタロウさんの魅力が見つかる
・毎日、ケンタロウさんの魅力を伝えたい
その思いを込めて、「日めくり」です。

ドメインを変えたついでに、ブログ名とテーマ(見た目)も変えました。

シリーズ化

今年は、ブログのスタイルが出来上がった1年でもありました。

たとえば、「出てくる」シリーズのような、誰でもできるのに、誰もやらなかった企画は、私が一番楽しんでました。

「ケンタロウのおいしいラジオの
BGM」シリーズは、ずいぶん前のように思いますが、まだ1年も経っていないことにびっくりです。

【まとめ】「ケンタロウのおいしいラジオ」のBGM/その1

アクセス集中

ケンタロウさんが出てたテレビ番組のことがネットニュースになったのがきっかけで、このブログの特定の記事にアクセスが集中しました。
最近は落ち着きましたが、まだアクセスは続いてます。

検索だけで、わかった気にならない。