テーマが見つかると、俄然、楽しくなる。/2020年ベスト3

2020年を振り返ります。

ベスト3

今年のキーワードは、「テーマ」でした。

①常時SSL化
②カツ代さん
③Twitter・Yahoo!知恵袋

①常時SSL化

レンタルサーバーのプラン変更をして常時SSL化にしました。
ブログを始めた時からずっとやりたかったことの1つです。
設定自体はスムーズでしたが、そこからが大変でした。
URLが「http」から「https」に変わったことで今まで貼っていたリンクが表示されなくなってしまったのです。
1日で終わる数ではなく、毎日チマチマと修正していました。

②カツ代さん

10月後半からカツ代さんのネタが多くなりました。
今も続いています。
カツ代さんのことは以前から書いていましたが、ケンタロウさんとの比較をするうちにいくつもテーマが見えてきたのです。
いざやり始めたら「想像以上に山は高かった」と「とんでもなく楽しい」でした。
このことは改めて書きます。

③Twitter・Yahoo!知恵袋

今年も Twitter とYahoo!知恵袋が面白かったです。
ネタの宝庫でした。
時期的には古いのが多かったですが、ケンタロウさんとカツ代さんの新たな発見がいくつも見つかりました。

特に、「二人が親子だとは知らなかった」は面白かったです。
 

テーマが見つかると楽しくなる

2020年は、やりたいテーマがよくわかった1年でした。
テーマがあるのとないのとでは、進み方も楽しさも全然違います。
やってみてわかったのは、大変なことほど楽しいということです。
楽なことほど数は稼げますが、楽しさはあまりありません。
作業量が多いほど充実感も大きいです。
「カツ代さんのメニュー」シリーズは200を超えると1日では終わりませんが、それでもやめたいと思わないのは楽しいからです。
とんでもなく楽しいです。
これはやった人にしかわかりません。
2021年はどんなテーマが見つかるか、今からとても楽しみです。

今年も、ありがとうございました。